プラレールヘンリーを直してみたら・・・

皆さん、こんにちはplarail-kenです。

今回は、プラレールヘンリーを直してみました。

f:id:plarail-ken:20210323212141j:plain

 

 

 

 

 

1 使用した道具

f:id:plarail-ken:20210323213140j:plain

 

2 切れた銅線の取り外し

はじめは、青い動線が切れていましたので、

f:id:plarail-ken:20210323212806j:plain

 

まず分解しました。

元に戻しやすいように部品を並べておくほうがいいと思います。

写真を撮っておくのもいいと思います。

f:id:plarail-ken:20210324211211j:plain

 

炭水車の銅線をはんだごてで、取り外します。

f:id:plarail-ken:20210323213226j:plain

 

f:id:plarail-ken:20210323213429j:plain


続いて、動力部分もはんだごてで、取り外します。

f:id:plarail-ken:20210323214228j:plain

 

f:id:plarail-ken:20210323214651j:plain

 

3 新しい銅線の取り付け

そして、新しい銅線を、炭水車部分に取り付けます。

f:id:plarail-ken:20210323213741j:plain

 

動力部分にも銅線を取り付けます。

f:id:plarail-ken:20210323213626j:plain

 

乾電池を入れて、動作確認をしましたが、

 

動きませんwww

なんでだ。。。。

 

ということで原因を、調べました。

 

原因は、モーターが動かない状態になっていました。

(乾電池を直接モーターにつないでも動きませんでした)

 

4 故障したモーターの取り外し

そこで、はんだごてで、モーターを取り外します。

 

f:id:plarail-ken:20210324214400j:plain

 

f:id:plarail-ken:20210324214407j:plain

 

4 モーターの取り付け

そして、事前に取り外したジェームスのモーター取り付けます。

f:id:plarail-ken:20210324214416j:plain

 

そして、ようやくヘンリーが動きました!!

 

 

5 まとめ

はんだごてでの作業は、ちょっと難しかったです。

特に銅線の取り付けは一人では大変だったので、補助してくれる人がいると楽だと思います。