プラレールトーマスを改造して前に連結器を付けてみた

皆さんこんにちは!

中学1年生のけんです。

今回はプラレールトーマスの前に連結器を付けてみました。

 

f:id:plarail-ken:20210228165515j:plain

 

 

やり方はこのようにやります。

【使用した道具】

・ラジオペンチ

・ニッパー

・カッターナイフ

・棒やすり

・プラスドライバー(写真撮り忘れました......)

f:id:plarail-ken:20210228165601j:plain

 

【手順】

1 まずトーマスのカバーを取ります。

  ネジで固定されているので、プラスドライバーを使用して外します。

  

f:id:plarail-ken:20210228165520j:plain

 

2 次にトーマスをひっくり返して、トーマスのネジを外して分解します。

  ここでもプラスドライバーを使用します。

  元に戻せるように分けて並べておいたほうがいいです。

f:id:plarail-ken:20210228165525j:plain

3 トーマスの台車の側面の中心部分をカッターナイフでカットします。

 カッターナイフで切り込みを入れて、ラジオペンチで少しずつ割り取るようにしてカットしました。

 前輪を押さえていた部品にもカッターナイフですきまを作ります。

【カット前】

f:id:plarail-ken:20210228165531j:plain

【カット後】

f:id:plarail-ken:20210228165537j:plain

4 外していた部品を元に戻して完成です!

f:id:plarail-ken:20210228165551j:plain

 

5 ジェームスと重連ができるようになりました。

f:id:plarail-ken:20210228165606j:plain

 

【感想】

トーマスに連結器を付けるのはかなり難しかったです。

カッターナイフでカットしましたが、小さいのこぎりや糸のこぎりのほうがやりやすいと思います。

 

皆さんもやってみてください!!